賃貸管理部のお仕事インタビュー

賃貸管理部のお仕事インタビュー

賃貸管理部 課長

課長職

賃貸管理部
職種:プロパティマネジメント

賃貸管理部 課長

課長職

賃貸管理部
職種:プロパティマネジメント

  • Question .

    株式会社フジホームの賃貸管理部は業務が多岐にわたります。
    そのため業務ごとに色々なチーム分けをしています。
    今日は新卒でムゲングループに入社し
    課長職として活躍している
    今泉課長にインタビューを行いました。

    Q1業務内容
    Q21日の流れ
    Q3部内の雰囲気
    Q4むずかしいところ
    Q5やりがい

  • Question 01.

    業務内容について 教えてください!!

    大まかにお伝えすると、物件のオーナー様から賃貸物件の管理を預かり資産価値向上に努める仕事です。

    そのなかで5つの業務に分けられます。
    (1)賃貸募集業務
    (募集・申込対応・契約書作成)

    (2)賃貸借更新業務
    (賃貸借契約満了の数か月前に契約更新のご案内)

    (3)退去手続き
    (解約受付・退去立ち合い手配・工事提案)

    (4)物件巡回業務
    (物件に問題がないか実際に現場に出向きます)

    (5)入居者対応
    (クレーム対応・室内不具合対応・滞納督促・騒音トラブル等)

    です。親会社のムゲンエステートの物件であったり、外部オーナー様の物件であったり色々な物件を取り扱っています。

  • Question 02.

    部内の雰囲気について

    【鈴木】
    ありがとうございます!
    同じ賃貸管理部と言え、色々なチームがありますよね。
    賃貸管理部の雰囲気はいかがですか?

    【今泉】
    チームに関わらず、社員同士の雰囲気はとても良いです。
    わからないことがあれば先輩、上司が丁寧に教えてくれます。
    私は新卒での入社でしたが、経験豊富な先輩たちにやさしく業務を教えていただきました。


    【鈴木】
    それはすてきですね!
    他のチームの方にも同じ質問をしてみましたが、「中途入社の方が多いので受け入れ体制も充実しているから、
    未経験者を教育するノウハウがあるように感じる」と教えてくれました。

    働きやすさとしてはどうですか?

    【今泉】
    たまに土日の当番制で出勤しますが、基本的には土日祝が休みなのでしっかりリフレッシュできます。

  • Question 03.

    やりがいや、難しいところも 教えてください!

    難しいことは、ご要望についてのご対応と、時間調整です。

    管理物件にはたくさんのご入居者様がお住まいです。
    物件を管理する、ということはたくさんの方の人生に責任を持って関わっているということです。
    いただいたご要望に対するご対応にどうすべきか、考えていく必要があります。
    答えがひとつでないことも、難しい点のひとつです。

    メンバーと相談したり、時には上長と相談をして対応をしています。
    経験豊富な方が「自分は●●したよ!」とアドバイスをしあうことでお互いを高めあっていくことはよく見る光景です。

    自分が管理している物件もひとつではないので、複数業務を同時並行して進めたり、
    突発的な対応が起こったとき、臨機応変に対応していくことが必要になってくるのが難しいところです。

    あとは私事ですが、管理職という立場になり、今までとはまた違った難しさを感じていますね。
    まだまだ未熟なところが多いので経験を磨いて行きたいと思っています。

  • Question 04.

    やりがいを教えてください!

    先ほど難しい点をご説明した際にお話した、ご入居者様からのご要望について、
    納得できる結果として解決ができたときや
    自分が「こうしたらもっといいのでは?」と考えて行った対応に対し、
    例えば入居率が上がったり、オーナー様が喜んでくださることは本当に励みになります。

  • Question .

    ありがとうございます!
    賃貸管理部の業務内容、伝わったでしょうか?
    現在、親会社のムゲンエステートの業務急拡大のため
    それに伴いフジホームでも賃貸管理の体制を強化しております。
    リクナビNEXTより求人を募集しておりますので、
    ご興味ある方はぜひご応募ください!!!