流通課のお仕事インタビュー
流通課のお仕事インタビュー
流通課 社員
営業職
流通課
職種:不動産売買仲介
流通課 社員
営業職
流通課
職種:不動産売買仲介
-
Question .
株式会社フジホーム資産管理部 流通課では、不動産に関する売買仲介営業を行っています。
流通課課長は、メンバー同士が協力しあい、情報や経験を共有しあうことで
より効果的な営業活動を展開していけるという信条を持ち日々不動産・仲間と向き合っています。
そのような考えのもとチームではどのような
働き方をしているのか、課員のお二人インタビューを行いました。
Q1流通課の仕事内容
Q2仕事場の環境や難しいところ
Q3未経験からスタートできる?一言メッセージをお願いします! -
Question 1.
流通課の仕事内容を教えてください
【A社員】
私たちの仕事は、不動産の仲介営業です。
不動産は、お客様が実際に住む実需不動産と投資用の収益不動産、どちらも扱っております。
大まかな業務としては、
・お問合せいただいた物件へのご案内
・住宅ローン、投資ローンの審査紹介
・契約日時が決まったら、契約の準備等を行っています。
【B社員】
そうですね、具体的にはポータルサイトからの反響対応を行ったり、融資先等の相談や契約、物件の提案や、物件写真を撮影したりと、物件にまつわる色々なことを行っています。
-
Question 2.
仕事場の環境や難しいところを教えてください
―環境―
【A社員】
環境は良いと思います。やりたいことに積極的に挑戦させてもらえます。ワークライフバランスも配慮されているので、働きやすさを感じます。
【B社員】
そうですよね、休むときは休み、働くときは働くという切り替えができている実感があります。
―難しい所―
【A社員】
買主様と売主様、双方の要望がまとまらないと契約に至らないため、仲介をする難しさを感じることが多々あります。
とはいえ、そこを乗り越え、お客様に満足いただけたときはとてもやりがいを感じます。
【B社員】
私も本当にそう思います。他にも、初歩的なところではありますが、電話や接客中の言葉遣い・声の高さ・不確実な事を伝えないこと、
対応の早さ、お客様が求めているものを理解するように、常に意識しています。
-
Question 3.
未経験からで始められますか? 一言メッセージもお願いします!
【B社員】
大変さを感じるところがない、とは言えませんが、わからない所や不安な部分は、周りに経験豊富な方々が多くいるので、
やる気があれば、業務をしながら覚えていけると思います。何かを始める前は不安なことも多いと思います。
フジホーム流通課はチーム性を大切にしているので、ぜひ一緒に頑張りましょう!
【A社員】
人と話すのが好きなことなら大丈夫です。専門的なことも多いですが日々、実務のなかで経験を重ね一つ一つ理解していけます。
私は学生時代、不動産に触れる機会はほどんどありませんでした。
20代後半に未経験でこの業界に転職して、初めはわからないことが多く大変でしたが、
仕事と向き合うことで知識・経験共に身についていきました。興味がある仕事なら是非挑戦してみてください。一緒に頑張りましょう!
1日のスケジュール
Schedule
-
出社後メールチェックと1日の予定を確認し、部内でミーティング。「今日はご案内がある」「明日は契約がある」等の情報共有をします。全員と情報共有ができる時間は本当に貴重です。
-
この日は、前日に問い合わせをいただいた資料をお客様に送付し、その後、電話で物件を見てみたい!とのお声を頂き、案内日時を決定。
-
本日の午後からは他のお客様をご案内するため、新着登録物件の確認をしてから、広告掲載用の物件写真を撮りに外出し、 そのままお客様との待ち合わせ場所に行きます。
-
外出先で昼食
-
物件のご案内
-
ご案内した物件と地域が近かったため、他の物件の周辺環境をチェックしてから帰社。昼間だけではなく夕方~暗くなってからの雰囲気を見てくることも大切です。
-
物件案内時にたくさんの質問をいただいたので、調べて再提案する資料を作成。不在中に来ていた質問のご返答に対しての対応を行います。 部内での共有事項を連絡します。お客様からの質問で悩んだ時は上司や同僚に相談することもあります。
-
明日の準備をして退勤です。お疲れさまです!